社会人が短期集中で英会話を習得するまでに必要な事まとめ

海外転勤などで急に英語が必要になった社会人でも仕事をしながらでも短期間で英語を習得する事は可能です!それには「英会話習得に効果的な勉強方法」や「必要な事」、「オススメ参考書」の情報が必要不可欠です。当ブログではこれらについて、英語初心者でも理解できるようなレベルで紹介します!

 

「急に海外転勤が決まった」、「初の海外出張が決まった」、「海外の顧客とビジネス関係になった」等、社会人として働いていると急な環境の変化は避けられませんよね。当ブログでは「時間が無い人が短期間で英会話を習得する方法」を私の実体験を元に公開しています!

私はタイへの海外転勤が急に決まり、たった3か月間で英会話習得しました!このブログに書いてある事を実践すれば私とほぼ同等のレベルになるのではないかと思っています!(*本人のレベルや勉強時間によって差は生じます)

この記事では英会話習得までをステップを他の記事を参照しながら示します。

「まとめページ」のような役割と考えてください。

 

 

ステップ1 英会話習得の目標を決める

英会話習得するためには、「自分が必要とするレベルを把握」、「それに見合った目標を正しく設定する」という2ステップが必要です。そうしないと無駄な勉強をする羽目になったり、逆に実力が不足する等、後々困ります。

日本では「英語のレベル=TOEIC」というまるで世界中そうであるような印象を受けます。しかし、私はCEFRという全く異なる指標で目標を設定する事をお勧めしています。CEFRとは英語レベルを示す正式な国際標準です。つまりTOEICを遥かにしのぐ信頼性を持っています。

また、TOEICに縛られないのでTOEIC対策や試験にかかる費用や時間の削減というメリットがあるため、時間が無い社会人にとっては非常に有用な指標です。

下記の記事では「CEFRの指標の詳細説明」「CEFRを使った目標設定のやり方」などを紹介しています。

突然ですが質問です、「あなたの英会話習得の設定目標(ゴール)は何ですか?」

今、この問いに答えられないようでしたら、こちらの記事で目標設定をすることをお勧めします!

英会話習得までの目標設定方法

英会話の目標設定はご自身の仕事ややりたい事に応じて設定すべきです。この記事では皆さんの状況にあった目標設定方法と効率の良い勉強方針を紹介したいと思います!こんな人におすすめの記事です!・急な海外転勤や出張で英語が必要になった[…]

 

ステップ2 効率の良い英会話勉強方法を知る

短期間で英会話を習得するためには、音読を中心とした「瞬間英作文」「音読パッケージ」という勉強方法が最強の勉強方法です。私は日ごろの勉強はこの2つに絞って勉強していました。

英語学習ではたくさんのカテゴリがあり、それに対応する参考書があります。(ライティング、リスニングなど)

しかし、忙しい社会人にはそんなのいちいち1つずつやれません。

私はたった2つの勉強方法に的を絞った結果、たった3ヶ月で英会話習得をすることが出来ました。

「あなたはどのように勉強していますか?」or「これからどのように勉強するつもりですか?」

文法、英単語、リスニング、ライティング、スピーキング・・・などなどを「全てバラバラに勉強している人」は、申し訳ございませんが非効率だと思います。

この際に勉強方法を見直して効率の用意方法に鞍替えする事をお勧めします!

 

TOEIC300点の社会人が3か月で英語を話せるようになった勉強方法

この記事は、英会話を身に着けたいと思っている「社会人、主婦、学生」が「海外で不自由しないレベル」の英語を習得するために必要な知識や道筋を1つ1つ紹介した記事になっています!つまり、この記事さえ読めば英語習得までのやるべき事、知るべき事が分か[…]

英会話に効果的な瞬間英作文とは?やり方、効果、おすすめの参考書を紹介

近年、英会話を勉強する人には一度は耳に入る「瞬間英作文」という勉強方法。「まだやったことない」という人や「やってるんだけどコツがつかめない」今回はそんな人の悩みを解消するための記事です。この記事を読めば正しく効率よく[…]

音読パッケージとは?やり方、効果、おすすめの参考書をまとめて紹介

英会話を勉強する人にとっては聞いたことある「音読パッケージ」という勉強方法。「まだやったことない」という人や「やってるんだけどコツがつかめない」今回はそんな人の悩みを解消するための記事です。この記事を読めば音読パッケージを効率よく勉強するた[…]

 

ステップ3 英会話の勉強を挫折することなく続ける

英会話の勉強を挫折せずに続けるためには、「とことんハードルを下げる事」が非常に重要です。簡単なレベルから、少しずつ、最悪出来なくったっていい…こんな気持ちでやっていくと挫折するどころか、逆に取得するまでに続けることが出来ます!

実際に英会話の勉強を短期間とはいえ、継続して行うのはそれなりに大変な事です。なかなか上達しない、仲間がいない、仕事に加えて勉強して自由時間が無い等様々な不安と不満が出てきます。

しかし、私は「自分自身の考え方を変える」、「外から良い影響を貰う」というたった2つの対策で3か月の短期集中英会話学習を乗り越えることが出来ました!

「心が折れる自信がある!」という人は是非こちらの記事を参考にしてください!

英語学習が続かない方へ、忙しい社会人でも出来る飽きないコツ

「今日から英語の勉強を続けるぞ!」と意気込んでも三日坊主になってしまう事ってありますよね。「せっかく参考書を買ったのに続かない」、「せっかくTOEICの申し込みをしたのにやる気が出ない」これは非常に勿体ないです!今回の記事では誰でも出来[…]

 

ステップ4 短期集中個別指導の英会話教室に通ってみる

英会話教室に通う事で、「英語を話す事の経験を得る」、「日頃自分で行っている勉強の成果確認」、「苦手ポイントの発見」、「モチベーションアップ」等様々なメリットがあります!

確かに働きながら英会話教室に通うのは簡単な事ではありません。しかし、英会話教室にはその苦労を乗り越えるだけのメリットがあります。さらに英会話習得には「話す」という事は必須です。時間とお金を作ってでも通うべきです!

私はたった3か月しかなかったので日頃の勉強と同時並行で、土日だけ英会話教室に通っていました。

この勉強スタイルが見事にはまって、「平日独学→土日英会話教室で平日の確認→平日に復習+新しい範囲勉強」というループが生み出されました。

その結果、効率よくインプットとアウトプットを行えて、英会話習得に繋がったと思ってます!

私の英会話教室の体験記を見て参考にしてください!

英語話せない社会人が3か月ビジネス英会話個人レッスンに通った結果

英会話教室って英語が話せない社会人でも通う意味ってあるのかな?仕事が忙しいから通い切れるか心配…等様々な悩みがあると思います。確かに月に何万、何十万と支払うのは相当な勇気が必要ですよね。実際に英会話教室に通っていた私の意見は、英会話[…]