社畜リーマンがブログを1か月運営した結果

f:id:syachiku_patti:20190521081921j:plain

海外駐在員の社畜リーマンがブログを始めて1か月経過しました。今回は運営記録として、収益・アクセス数・やった事・自分の変化・仕事との関係等を紹介していきます。

 

ブログ初心者のうちは、思ったようにアクセスが伸びずに気持ちが萎えますよね。そん時、私は自分と同レベルのブロガーさん達の様子を見て参考にしていました!

私同様のサラリーマン初心者ブロガーの参考になるようこの記事を作成しました!

 

目次

  

収支

収益はゼロ円です!Amazonなどのアフィリエイトを貼っていますが全くのゼロです笑

Googleアドセンスも申請はしていますが、2回お祈りされております 。

 

支出もゼロ円です!当ブログは無料サーバー・ドメインで運営しています。その他にコンサルやNoteなどの情報教材等も一切購入しておりません。

 

アクセス数

 

f:id:syachiku_patti:20190521232437p:plain

5月21日時点で380PVを達成しました!

4月21日に開始して初日は4PV獲得しているものの、そこから27日まででたったの2PV笑

私は社畜リーマンなので土日に記事を更新します。なので土日にPVのピークが来ていますね。その代り平日はPVが低下しています。

ですが、PVのピークも平日のPVも週を重ねるごとに徐々に増えていってます!

成果が確実に出ているという事なので来月も成長を期待できると思っています!

 

アクセスサイト

主なアクセス元はTwitterが34%、ブログサークルが17%、ブログランキングが14%、はてなブログ関係が合計13%、Googleが8%でした。同様な役割を持つブログ村からはたったの3%と、なぜこんなに数値が違うのか不明です。ちなみにGoogleからは海外転職関係でのアクセスが多いですね。

 

つまり、Twitter、ブログサークル、ブログランキングはてなブログアクセスアップ効果が高いのでお勧めです!

 

記事作成でやった事

 合計22記事執筆しました・・・私は本当に社畜なのでしょうか?笑 そのうち主なカテゴリは「海外関係」「英語」です。土日はほぼ全てブログに費やしており、作業時間は12時間を余裕で越えます。社畜パワーおそるべし…!圧倒的スタミナ!

 

参考にしているサイト

当ブログでは以下のブログを参考にして記事を書いています。ただし、完全に真似しているのではなくて、背景にある本質を探って真似しているつもりです。しかし、まだまだ不完全なところが多々あると思っています。やりながら修正していくというスタイルで今後より一層偉人たちに近づけたらと思います。

 

 寺子屋SEOブログ

管理人アクセルさんの言動から感じる職人オーラ、記事の内容からは技術者のような魂を感じました。ブログ初心者なのでSEO対策等いろいろ調べましたが、この方が主張している事は筋が通っていて非常に信頼性が高いと感じ取ることが出来ました。「私はこれでいくらもうけました!」というよくあるアピールはありませんでしたが、記事の内容やご本人のキャラから「本当に効果があるに違いない」と信じられる不思議な体験をしました。ご自身の経験や技術をほぼ無料で公開してくださっており、ありがたく参照させていただいています。ちなみにメルマガもバッチリ登録しました!

 

マナブログ

言わずと知れた有名ブロガーのマナブさんのブログですね。SEO対策やサイト構成を見習っています。ご自身のブログデータ執筆にかかる時間等のデータを堂々と公開してくださっており、自分と何が違うかを比較してヒントを得ています。

アクセスアップの為にやった事

アクセスアップの為に、ブログ村ブログランキング・ブログサークルの3つに参加しました。

Twitterのアカウントも作り、最も力を入れて取り組んでおります。

さらに新しく始めた趣味:イラスト作成のためにPixivも始めました。

記念すべき第一作品はこちら!ゴテンクススーパーサイヤ人3をトレースしてみました!遠目に見ると本物と見分けがつかなくて自分でもびっくりしてます!でも実際は線の太さや直線性などが違っていてへたくそです

 

 

Twitter活動内容

f:id:syachiku_patti:20190522000239p:plain

ブログ以外で最も力を入れて取り組んでいるTwitterについて紹介します。 211ツイート、フォロー474、フォロワー287です。(なぜかアナリティクスと合致していませんが…)記事更新をするたびにツイッターでも告知して、そのたびに度々アクセスしていただいています。

 

ツイートする内容は記事更新以外はくだらない内容がほとんどですね笑あまり有効に使えていないと思っています。自分自身でもっと改善したほうが良いと思っていて、2か月目の課題ですね。何せ流入率が最も高いので何かしらの改善策を打ちたいと思っています。

 

その他にも、いわゆるインフルエンサーさんたちのツイートに対して海外転勤を経験している立場からのコメントをしています。ハッキリ言って糞ダサいと思ってます。
しかし、インプレッションは自分でツイートするよりも10倍以上稼げます。エンゲージは結局変化しないのですが、見てもらえる=認知されるというのも重要かと思っています。

「泥にまみれろよ」私の大好きな漫画の1つ、スラムダンクの名台詞を胸にTwitterで活動しています。 

       f:id:syachiku_patti:20190522000819j:plain

 

自分の変化

 ブログを執筆するようになってから、記事の情報を正確に伝えるためにいろんなサイトを見て理解することで新しい事を勉強できています。

例えば「英語を話せる」という能力の指標にCEFRという国際基準がある事が分かりました。このように、いろんな事を記事作成のついでに勉強できるので非常にタメになると思っています。

 

他にも日頃からブログ中心の生活になり、暇さえあればネタを探したり、キーワードを探したりしています笑

この1か月間モチベーションは上がる一方で、 非常に熱中していますね! 

 

今後の方針と戦略

まずは「私が海外転勤が決まってから3か月で英会話習得した経験」関連の記事を一大コンテンツとして完成させたいと思っています。他の人がなかなか経験しない貴重な体験ですし、忘れないうちに記録に残しておきたいと思っています。

当ブログの根本的な方針は「働きたくない社会人がストレスのたまる仕事から解放されるためのブログ」です。そして何より私自身がそれを目指しています。

私の経験や今後の人生プランから皆さんに提供できる情報は「海外赴任」、「海外転職」、「英語」、「早期退職」などがあります。それぞれにある程度のシナジー効果があるため、1つ1つをコンテンツ化して、働きたくない社会人の希望になれるようなブログにしたいと切望しています。

英語はストレス社会の日本から逃れるための1つのアイテムですね!

 

まとめ

f:id:syachiku_patti:20190521232437p:plain

・運営30日、記事数22に対して収益はゼロ!

・2か月目にはTwitterの活動強化、英語のコンテンツ化が課題

 

いかがでしたでしょうか?

5:30起床、21時帰宅の社畜リーマンにしては頑張っているかなと自画自賛しています!笑でも他の初心者ブロガーで収益出している方を見ると結構へこみます!!!\(^o^)/

今後とも頑張りますのでよろしくお願いします!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!